日本経済新聞日本経済新聞 香りの演出、技あり!? 快適なにおい 若者ら歓迎 消費ニーズも拡大 2010年2月15日(月)夕刊
「らいふプラス」のコーナーで、香りに対する意識の分析をした特集が組まれました。はじめに「街中で鼻先にふと漂うにおい。それは意図して作られたものかもしれない。交通機関から店舗、病院まで。今様「芳香マーケティング」が広がる背景には、若い世代で強い香りに対する抵抗が薄れている事情もあるという」と解説され、続いて、街中や飛行機や医院での幅広い採用事例を紹介。さらに、花王、ライオン、資生堂の香り関連商品を紹介。「においが引き金になって記憶が呼び覚まされることを、フランスの大作小説にちなんで「プルースト効果」と呼ぶ。様々なスイッチを秘めている香り。付き合い方は今後も形を変えて進化していきそうだ。」と結んでいます。